2012/11/25

CBR250Rバトルファクトリー製アンダーカウル取り付け

先週届いたバトルファクトリーのアンダーカウルをCBR250Rに取り付けました。
取り付ける前にレース用なので、アンダーカウルにサイドスタンド用の加工が必要でした。
← 

アンダーカウルをはずすには、まず、左右のサイドカウルをはずす必要があります。
さっそくサイド、アッパーカウル、内側の各ネジをはずします。
 アッパーカウルのところと、タンクしたに手をかけ、手前に思いっきり、ひっぱると、外れます。
ウインカーの配線(いまどきギボシ端子?)がつながってますので、配線はのままにしときます。

左右のサイドカウルをはずしたら、次にアンダーカウルをはずします。
サイドカウルの内側下とステップ下のネジをはずすと、アンダーカウルが外れます。
はずしたあとは、こんな感じです。
バトルファクトリーのアンダーカウルに、サイドスタンドが使用できるように、切断加工します。
糸のこで切断していたが、日が暮れそなくらい時間がかかりそうなんで、ホームセンタD2で電動ドリルで、FRP用のディスク(藤原産業製)と取り付け金具を調達してきました。
一瞬にして、切断できたが、すごいくさいにおいがしてました。
こんな感じで、サイドスタンド可動部分を加工できました。
 
こんなにカウルの大きさいが違います。
さっそく加工したアンダーカウルを取り付けます。
 これで、こけてもエンジンはガードされるはず?

レース用なので、純正マフラーだと。ちょっと干渉してます。
ステップしたのネジ穴が合いませんが、まあいいか。